Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
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エンジン降ろし~分解
パワーチェックへ行ってきた当日の仕事を終えた後で、
自分のワーゲンからエンジンを降ろしました。

さあ! 降ろすぞ!
HolicさんもDカップに向け、
隣のリフトで単キャブチューンドの降ろしに着手、
仕様変更してから周回仕様の白いT-1に積む予定です。

…とその前にHolicさん、Y'sで使ってた元々このエンジンに付いてた
マージド+マフラー(測定で使った物より細い)で走ったらどうなる?
と、マフラー交換を開始!(笑

サクサクと交換して試運転~~~
「吹けが速くなって、生意気に加速が怖い!」との事!
この仕様で測ったらもっとパワー出てましたね・・・(汗

自分の車はエンジン降りた時点でこの日は終りにし、
連日徹夜でキツかったので2日ほど放置プレイ(笑

距離感欠乏症が発症?(笑
Kitaさんが三たびやって来た(!!!)日の晩に、
Kitaさんとあれこれ話し込みながらシュラウド類を外し、この日は終了。

そして翌日、エンジン本体に着手。
このエンジン、元からのノーマルピストンとシリンダを
ピストンリングのみ交換で再使用しているので、
ピストンを火で炙らないとピストンピンが抜けません。
なのでガストーチを拝借しようと探していたら・・・
休みで自分のエンジンを組みに来ていたクルーさんが、
「今日、自分が壊しちゃいました~(汗)」と・・・(汗

ファイヤ~!(汗
参ったな~、今日の作業はココまでか?・・・と思っていたら、
「ガソリンバーナーなら持ってますよ~♪」 と、
クルーさんが自分のvivioからバーナーを出して来た(笑
何でそんな物が車に常備されているんでしょう?
でも、お陰様で一気に分解を進められて助かりました!

てっきりロッドメタルが逝ったと思ってたのに、
ピストン外してもロッドにガタが無く、
クランクがロックしたままだったので
メインメタルがダメなのは確定でしたが、
フライホイルを外した時点で原因が判明!

げっ!(汗
フライホイル側のメインメタルのスラスト面が焼きついてボロボロ!
エンドプレイシムも焼けた色に変色して、3枚の内2枚が張り付いてた(汗
Holicさんに見てもらい原因を推測してもらった所、
エンドプレイの少なすぎ or 組み付け時のペースト塗布不足、との事。

つまり・・・単なる組み付け不良だったって事!(爆

ケースがぁ~(号泣 ひ・ど・す・ぎ・る・・・(泣
Dカップに既にエントリー済み(汗!)なので、
仕様変更や外注加工が多いと絶対間に合わない!
なので、 どう組み上げようか思案中~~~
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コメント
この記事へのコメント
改めてメタル見たけど(最近携帯で
見てたので画像を見てなかった・・・)
クランクと一緒にメタルも回ったってこと?
この馬鹿穴ぶりだと・・・(笑

ん~こないだの俺はこの1番メタルの
ドエルピン位置ずれたまま、ケース
締切り、メタルがゆがみました(笑
でもチコチコ削って当たり見て再使用
してしまいました(汗
1番メタルのオイルクリアランスがやたら
でかいのよ・・・内緒だけど・・・(汗
2008/05/10(土) 01:23:07 | URL | テツオ #-[ 編集]
え~(汗)
聞かなかった事にしときます(笑)
見ない、測らない、気にしない、
の3ナイ運動推進中(爆)

メタル、見事に回転してました(泣)
2008/05/10(土) 10:55:11 | URL | Yazzi #-[ 編集]
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