Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 |
工場の作業台を撤去
また投稿に間が空いてしまいました。(苦笑

前回「何時ものカーキチ日記に戻ります」と書いてみたものの、お陰様でAfter Youは切れ目無く仕事が頂けており、工場の不便な所の改修は時々仕事を止めて行っている状況なので、マイカーを弄ってブログのネタにする事はなかなか出来ませんね。
そんな訳で、自分にとっては工場を改修して行く事も「カーキチ日記」的なライフワークの一つですから、工場の使い勝手を良くする作業もネタとして投稿して行こうと思います。


と言う事で、今回は開業後に行った工場の改修で一番大騒ぎだった、「作業台の撤去」です。

借り受ける前はこんな状態でした。
こちらは工場を借り受ける前に下見した時の画像です。
現在車両整備を行っているスペースの南壁面にゴツくて長い鉄製の台が柱に溶接(!)で設置されており、作業台とボール盤・グラインダーの固定台を兼ねていました。
どれも有れば便利な物ではありますが、決して広くはない整備のスペースを狭くしている上に、台の下に鉄材を仕舞う為に付けられた突起が仕事をするのに危険で、ボール盤やグラインダーも脇にお客様の車両が有る状況では切子が飛ぶので使えません。
「不要な物ではないが、整備工場としてはこの場所に無い方が良い」のは明白ですので、仕事の合間に少しずつ準備を進めて撤去しました。

まずはボール盤とグラインダーを撤去。
まずはボール盤とグラインダーを取り外しました。
ボール盤、グラインダー共に別の物を頂ける目処が立っていたので、外した物は大家さんが仕事仲間に差し上げる事になり、軽トラで引き取りに来て頂いて積み込みを手伝いました。

これで作業台の取り外しに邪魔な物が無くなり、外した後の運び出し以外は一人で出来る状態になりましたので、仕事のキリが良いタイミングを見計らい、本格的に撤去の作業に取り掛かりました。
まずは、台の下に仕舞い込まれた大量の鉄材を人力で移動しましたが、一人で全部移した所、頑張り過ぎた様で腰痛が・・・(苦笑

柱への溶接部分を溶断。
痛む腰を労わりながら(笑)、柱に溶接されている部分を酸素で切断。
この作業台、自動車のフレーム修正器を分解した物だそうで、ご覧の通りとても長くて重いのです。
出来る事なら柱から切り離すついでに短く切って搬出を楽にしたい所でしたが、これも大家さんの仲間が使うので「長いままで外して欲しい」との要望が有り、切らずに長いまま搬出すると言う大騒ぎな作業になりました。(笑)

安物エンジンクレーンが役立ちました。
柱から外れたら、手持ちの激安エンジンクレーン(笑)で吊り上げ、ボルト留めの足を外して床に下ろしました。
一人で仕事をする上で何かと役立つだろうと買ったこのエンジンクレーン、怪しい安物ですがタイヤチェンジャーの設置でも活躍しましたので、もう元は取れましたね。(笑)

一方は台車に乗せて・・・
そして後日、搬出を手伝って頂ける仲間を募って日程を調整し、5人集まって頂ける事になり搬出を決行しました。
移動先は工場から30メートル程離れた大家さん家の庭ですが、大変重いので人力のみでこの距離を移動するの無理です。
また道路を移動しなければなりませんから、運び始めたら一気に大家さん家の敷地内に収めてしまわないと通行の邪魔になってしまいますが、搬入先の庭は砂利なので台車で転がして運ぶのでは庭に差し掛かった所で車輪が砂利に支えて立ち往生してしまいます・・・。

軽トラでポールトレーラー風に搬出!
そこで色々悩んだ末に思い付いたのが「ポールトレーラー作戦」です。(笑)
仲間が用意してくれた軽トラの荷台に一方の端を載せ、もう一方は台車に乗せて、落ちない様に皆で押さえながら軽トラで引っ張って運ぶのです。
これなら後ろの台車が庭の砂利に乗る寸前までは一気に運べますので、道路上で立ち往生して近所迷惑になる心配がありません。

慣れない事なので心配でしたが(荷台から落ちたりしたら事件です笑)、いざ移動を始めたら意外とスムーズに走ってくれて、庭の中の移動も台車に鉄板を敷いたり、人力で持ち上げて位置調整したりで、予想していた所要時間より早くスムーズに完了。
手こずって時間がかかる事も考え朝早くから集まって頂いた事もあり、退かしてあった鉄材の整理まで(腰がヤバいので笑)手伝って頂いても余裕で午前中に終わりました。

地元で有名なジャンボギョザー(笑) 炙り焼きチャーシューメン!
その後は皆で、地元で有名な中華の人気店「陽気軒」へ行って昼食、もちろん手伝いのお礼として全て自分持ちです!
謝礼にしては安いかと思いますが、これで精一杯なので勘弁して下さいね。(苦笑

当日手伝って下さった皆様、ありがとうございました!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
