Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告 |
開店準備 工場編 その2
前回で鉄を切った貼った出来る所まで準備が出来た工場ですが、ここには車屋に有って当たり前の設備が有りませんでした。
そう、タイヤチェンジャーとホイールバランサーです。

上等な物は必要ありませんが、低グレード品でも新品は手が出ませんし、かと言ってアジア製の安物に手を出して失敗したら目もあてられません。
ネットオークション等で安く買えたとしても、大きく重い物なので輸送の問題も有ります。
丁度良い出物が見つかるまでは、昔勤めていた町内の「堀越モータース」に持ち込んでお願いするか、・・・などと考えていたら思い出しました!

かつて堀越モータースに勤めていた時に新しいチェンジャーとバランサーが導入され、古い機械は予備的に移設したものの殆ど使っていませんでした。
あの古いチェンジャー/バランサーがまだ有れば譲って貰えるかもしれない! でもあれから8年近く経っていますから・・・


自動車保険の更新等、時々顔を出す事が有るのでその時に工場を覗いてみたら、まだ有りました!
生憎その時は会長(自分が勤めていた時の社長)が不在だったので、譲って欲しい旨の伝言をお願いして帰りました。

翌日の朝に会長から電話が入り、「お前が独立すると聞いていたから、使うだろうと思って捨てずに取って置いたのさ。 具合が悪いけど直して使うのなら無料でいいよ。」との事! それはもう、嬉しくて感無量でした・・・
しかも運べない事を察して軽トラに積んで届けて頂けるとの事で、早速段取りを決めて運搬の手伝いに出掛けました!

積込みのお手伝い。
レッカー車のクレーンで吊り上げて軽トラに積込みました。
釣り上げる段取りや押して動かす力仕事は自分が作業して、クレーンは会長が操作。
もう堀越モータースを退職して8年くらい経ちますが、叱られながら仕事をしていた昔の感覚が蘇りました。(笑

After Youの工場まで自分が運転し、建物に備え付けのチェーンブロックで下ろしました。
その時も感謝の気持ちは言葉でしつこい位に伝えたつもりですが、会長、本当にありがとうございました!

エア漏れの修理。
運良く入手出来たチェンジャーですが、エア漏れが酷くなってお蔵入りした物ですので修理が必要です。
ターンテーブルのホイールチャックにエアを送る配管が刺さる樹脂部分にクラックが入り大量にエア漏れしていたので、ココは接着剤で補修してバッチリ直りましたが、問題はビードブレーカー。エア漏れが酷くて殆ど動かず使い物にならない状態です。

ビードブレーカーが動かないので分解。
構造を知らなかったので、もしゴム風船の様な物を使っていて破れていたら代用品を探すのが厄介だし、有っても高価だろうと思っていましたが、開けてみたらピストン式でシールのゴムリングが劣化しているだけでした。

工業用のシールで代用出来ました!
幸いに工業用エアシリンダーのシールに断面形状がピッタリの物が見つかり、周長を切り詰めるだけで使えました。
ターンテーブルを駆動するベルトも工業用を使って交換し、正常な作動が復活しました!
昔自分が使い込んだ機械が縁有って自分の始める店にやって来た事に、感慨深い心持ちになりました…。

設置完了!
修理と並行して設置場所の準備も行っていました。
工場の柱に溶接で取り付けられた収納棚とテーブルを酸素で切断して撤去し、スペースを確保した所に二つの機械を設置。
正面に有る青い簡易流し台は後に小細工して部品洗浄台にしましたが、なかなか使い勝手が良いです。(笑

とにかく予算が無いので手間と知恵で勝負です。
出来合いの物を買って済ませるより愛着が湧きますし、こう言う事が好きなので楽しみながら準備していました。(笑



関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご開業おめでとうございます。MoTeC制御のtype1に乗ってる大阪の中野です。お久しぶりでございます。着々と進む準備を大阪より陰ながら応援しております。facebookも見ております。
2015/08/06(木) 00:23:24 | URL | 中野 宏治 #-[ 編集]
中野さん、お久しぶりです!
やはりFBで時々お見かけしていたのは中野さんだったのですね。
今は店の立ち上げで精一杯でインジェクションどころでは有りませんが、早く取り組める様に頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。
2015/08/06(木) 11:58:17 | URL | Yazzi #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。