Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 |
ウォークスルーバンのクラッチ交換
先日の休みにR'sのリフトを拝借して、一日がかりでウォークスルーのクラッチ修理を行いました。

もう1年ほど前から30分位走って温度が上がるとクラッチが滑り出してしまう症状が出ていましたが、
ワーゲンの作業を優先したい事もあり、ボディーの作業が一段落するまではと我慢していたのです。
ココにはアップしていませんが、T-1の方はボディーの作業にキリが付き、馴染みの鈑金屋さんに
車を預ける段取りが済んで、滑るクラッチを騙し騙し乗るのも我慢の限界なので修理に着手する事にしました。

エンジン&ミッションAssyで降ろします。 エンジンルームは空っぽに。(笑
L70系はエンジンルーム下面をぐるっと取り囲むサブフレームにエンジン/ミッションAssyが
マウントされており、ミッションだけを取り外す事がほぼ不可能な構造なので、
まずはサブフレームごとエンジン/ミッションAssyを下へ降ろします。

10時前くらいから作業を始めて、11時半には降りました。
キリが良いので早めの昼食を採り、軽く休憩して午後の部へ。(笑

ミッションを分離。 予想通りの惨状。(笑 乾いて錆粉まみれ。
午後一番でミッションをエンジンと切り離してクラッチの状態を確認。
滑りだけでなく、切れ・繋がりの不良も酷かったので予想はしていましたが、
レリーズベアリングのスライド部分、メインドライブシャフトのスプライン周りの
グリスが乾いて磨耗粉にまみれ、大変酷い状態です。
ディスクは限界まで磨耗して薄くなりカバーの予圧は殆ど無くなっており、
よくこんな状態で走行出来ていたな、と驚き呆れました。(苦笑

代えのクラッチは部品取り車から外しておいたクラッチから良いとこ取りで3点セットを用意。
いずれ載せるターボ用にはデッドストックの新品が用意してありますよ!(笑

オイルもけっこう漏れていたので。
ドロドロに汚れたクラッチハウジングからお察しの通り、クランクリヤのオイルシールから
けっこうなオイル漏れが有るので、フライホイールを外してオイルシールも交換しました。


ミッションは外したついでにノーマルの4速ミッションから、XX用の5速ミッションに交換します。
NAエンジンのパワーでは5速は使い切れないかもしれませんが、ミッション単体で入手した5速ミッションが
手元に有るので、ギヤ鳴きなど無く正常に使えるのか、ターボエンジンに換装する前に確認したいのです。

想定外! どうする? 溶接で盛りました。
5速ミッションのレリーズベアリングを交換しようと外したらレリーズフォークの磨耗を発見!
均等に減っていればそのまま使って大丈夫な場合も有りますが、これは二本のアームの高さ
が違ってしまっておりベアリングが傾いでしまう状態なので、このまま使う訳には行きません。
降ろした4速の方もあんな状態ですから間違い無く磨耗していますし、レリーズシャフトへの
固定方法が違っていて互換性も無く、他に直ぐに用意出来る代えも無いので磨耗部分に溶接で
肉盛りして削って整形し、新品時はこうだったろうと思われる形状に整えました。


5速ミッションをエンジンに取り付けたら、次はエンジンマウントの交換です。
L70系はエンジンの前、エンジンの後、ミッションの先端の3点にマウントがありまして、
ミッション側は車両購入時に完全にゴムが剥離してミッションが着地(笑)しており、
交換も簡単なので交換済みだったのですが、エンジン前後のマウントは交換がやり辛い位置で
剥離してはいないので、アイドリングの振動が多くダメなのは判りつつも我慢していました。(苦笑

製廃の貴重なマウントを使用。
エンジン前側のマウント新旧比較。
画像右側がウォークスルーから外した物で、右に突き出たネジの方にエンジンが付きますが、
ゴムがヘタり切ってエンジンの荷重がかかると下へストロークし切ってしまって
下のストッパーに当たり、本来の防振効果は全く期待出来ない状態です。

左の新しいマウントは、偶然他の部品と一緒に手に入れていたEFIターボ用の新品です。
一回り大きく耐久性も期待出来るので、後ろ側マウントも同じ仕様で揃えるべく
先日ダイハツ部品へEFI用のリヤ側マウントを注文した所、残念ながら製廃との返答で
仕方なくリヤ側はまだ供給の有る小ぶりなNA用となってしまいました。(泣

リヤはNA用で我慢。
こちらはリヤ用。
右が現在も購入可能なNA用の新品、中央がウォークスルーから外した物、
左はエンジンドナーとなったキャブターボのXXから外してあった物です。
現在はキャブターボ用のリヤ側マウントも右の小さい物に品番統合されている様ですが、
当時は大型の強化タイプが採用されていたのですね。

ターボ用の中古が大型なので見比べた判断でこれを使う事も考えていたのですが、
新品と比べたら明らかにヘタっていて使う気が失せたので、前後でサイズ違いなのが
気持ち悪いのは我慢して、仕方なく小ぶりな新品を組みました。

組み換え完了。
パーツの洗浄や修正に時間がかかり、車体に載せられる状態まで組めたのは18時頃でした。
翌日は仕事なのでリフトを占拠したままと言う訳には行きませんので、どんどん組んで行きます!

主要部分が大体組み上がってエンジンを始動し、全てのギアへ正常にシフト出来る事が
確認出来て、安心した所で夕食と休憩に入ったのが21時過ぎでした。
年式、仕様の違うミッションを載せたのでパーツの組み替えが必要だったり、ネジの錆や固着、
過去の整備不良の修正、組み忘れられて足りないパーツの代用を探したり作ったり、
気持ち良く乗れる状態に組上げる為に、細かい部分で時間を要しました・・・。

また快適性アップ!
夕食から戻り、全て組み上がって試運転出来たのは23時頃でした!
クラッチのペダルが軽くなって、曖昧だった繋がるポイントもハッキリして気持ち良い♪
エンジンもアイドリングの振動が激減して、大げさでなく新車のフィーリングです。

5速ミッションはギヤレシオが判らなかったので走りの変化に期待と不安が有りましたが、
1~4速は4速ミッションと全く同じレシオで、その上に5速を追加した設定でした。
NAのパワーでは5速だと加速力が無いですが、4速とクロス気味な設定の5速なので、
クルージング用として割り切れば、NAでも5速の出番は有ると思います。

何より、動作確認の出来ていなかった詳細不明な5速ミッションが問題なく使えた事にホッとしました。
走行に支障が有れば、また後日エンジン/ミッションAssy脱着でしたからね・・・(笑

関連記事
コメント
この記事へのコメント
質問
初めましてL70のウォークスルーバンに
乗っているAと申します。

単刀直入にお聞きしたいのですが、

4速T/M用の
ドライブシャフトは、
5速に使えますでしょうか?

5速用の物は、ブラケットが付いている所まで
はわかったのですが、
ハブ側をどのようにするのかがわかりません。

いきなりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
2014/10/02(木) 18:26:21 | URL | A #-[ 編集]
コメントありがとうございます
Aさん、長らく放置の当ブログにコメントありがとうございます。(苦笑

ミッション本体は5速ギアの追加部分以外は殆ど4速と共通部品ですから、4速(NA)用のドライブシャフトはそのまま取り付け出来ました。
「ブラケット」とは、ターボの左右ドライブシャフト長が同じ仕様の車に付いている、シャフトの延長部品の事ですね?

今回乗せた5速は単体のシャフト無しで手に入れたのでブラケット付き仕様だったのか判りませんが、部品取り車TR-XXから外したもう一つの5速は4速と同じ仕様のドライブシャフトです。

恐らくブラケット付き仕様でも(たぶんEFIターボ等の、レアな仕様だと思います)、ブラケット無しでシャフトを直接付ける事も可能な作りだろうと予想されます。
2014/10/02(木) 19:26:50 | URL | Yazzi #-[ 編集]
質問
回答ありがとうございます。
色々と部品屋さんと頭を捻っておりました(笑)
2014/10/02(木) 23:01:44 | URL | A #-[ 編集]
ありがとうございました。
先日、質問させて頂いたAです。
中古5速ミッション手配、NA用ドライブシャフトも問題なくYazziさんのアドバイスにより組み上がり、テスト走行良好です。どうもありがとうございました。
2014/10/13(月) 21:25:39 | URL | A #-[ 編集]
レポートありがとうございます。
Aさん、ご報告ありがとうございます。
問題無く組み上がった様で良かったですね!

こんなマニアックな記事が誰かの役に立つとは思っていなかったので嬉しい限りです。(笑
今後もスローペースでたまには更新して行きたいと思って折りますので、当ブログを宜しくお願いします。<(_ _)>
2014/10/15(水) 17:37:09 | URL | Yazzi #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
