Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告 |
アラジンストーブ発掘
冬季に実家の小屋で作業をする時の暖房として、実家で余っていた灯油ファンヒーターを
使っていたのですが、昨シーズンの冬に壊れてしまい代わりの暖房が必要になっていました。

小屋で作業するのは月に数回なので、それだけの為に新品のヒーターを買うのも…、
と思っていた所、今シーズンの冬に入ってVW仲間の間でビンテージ物の
「アラジンストーブ」が小さなブームになった様で、それを見ていて
「そう言えば実家にも古いアラジンストーブが有ったはず!」と思い出しました。

実家の物置を探したら・・・

アラジンの魔法のストーブ♪
ありました♪
これ、子供の頃から実家にあって、昔はメインの暖房として活躍してました。
自動消火装置の無いシンプルなモデルで、自分が生まれた頃の製造みたいです。
ヤナセの正規輸入品で、下の丸いトレイにYANASEの文字がプレスされてます♪

小屋で使うのに丁度良い♪
さっそく灯油を入れて小屋で使用開始。
静かに燃える青い炎が雲母の窓から覗く様子がいい雰囲気で、ほんのり優しい暖かさ♪

幼い頃から慣れ親しんでいるので使い方は慣れたもの。
日常の暖房として使っていた頃は、筒を倒して芯に火を着けるのが面倒な時もありましたが、
たまに行う趣味の作業を始める前なら「楽しい儀式」に感じられます。(笑

対流式なので熱は真上へ上がって行き、周囲に有る物を過熱させる心配が少ないので、
物が多くて手狭な小屋で使うのに丁度良い具合です。
温風が出ないので直ぐに暖かくはなりませんが、狭い小屋ならこれで十分。
むしろ急に熱い風が吹き付けて不快に感じる様な事が無いので作業に集中出来ます。
缶コーヒーなどを上に置いて暖める事も出来て便利だし、その様子がまた良い味。

冬の作業が楽しくなる、良い小道具が仲間入りしました♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。