Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告 |
部品取り車をゲット
もう1ヵ月以上も前のネタになりますが、
ウォークスルーバンの部品取り車を入手したので、その自慢話にお付き合い下さい。(笑

きっかけは、北軽井沢で手作りベーコン専門店「Bacon」を営む「でぐ」さんがアップした自分宛ての日記。
近所に貰えそうなウォークスルーバンの廃車体があるけど欲しい?と画像付きで。(笑

専用パーツは製造廃止になっている物も多いL70系ウォークスルーなので、
前々から適価であれば部品取り車が欲しいと思っていました。
早速でぐさんに連絡を取って持ち主に打診をして頂いた所、タダで貰えるとの事!
物置になっている為、持ち主が中の荷物を片付けて引き上げOKになる時を待ちました。

2ヶ月程過ぎ、そんな話も忘れかけた頃に、でぐさんから引渡し準備OKの連絡が!
早速予定を組んでR'sの積載車を借り、サルベージ用の道具を積み込み北軽井沢へGo!(笑

往路の二度上峠にて。
下道で最短路は二度上峠を越えるルート。
頂上付近の日陰は微妙に路面凍結が有りましたが無事に通過。
まず「Bacon」に寄って、でぐさんに車の有る場所の詳細を聞いてから現場へ。

目標捕捉!
判りやすい場所だったので迷う事もなく到着、薄暗い林の中に目標を発見!
L70の黄色で、カーゴルームの左が上ヒンジで開く屋台仕様ですね。
屋台ドア以外のボディーは自分のウォークスルーと全く同仕様で部品取りに最適♪
ボディーの程度はボロイと言えばボロイですが、起こせない事もない位。

自分は元々黄色のウォークスルーが欲しかったのに、巡り合わせで紫色に落ち着いたので、
これがもし書類付きの車だったら起こして乗りたい衝動にかられていた事でしょう。
この車に書類が無いのは、自分にとっては不幸中の幸いだったのかも。(笑

タイヤ3本の空気が抜けてビードも落ちており積載車への積み下ろしが面倒なので、
でぐさんからの事前情報を踏まえて持参した自前のタイヤ・ホイールにその場で交換。
前タイヤを外したら、あれ? ディスクブレーキだ! 純正はドラム仕様しか無い筈ですが?

・・・もしや! と思いボンネットを開けた所・・・

ターボ換装済み!(笑
ビンゴ! ターボエンジンが載ってます♪

ウォークスルーはミラバンの一番低いグレードをベースに作られていたので、
ノーマル車両にこんな仕様は存在しないのです。
この個体は過去のオーナーさんが純正ターボ仕様の「ミラTR-XX」とニコイチして
ターボ仕様に仕立てた車の様で、良く見ればハンドルやメーターもXX用の物に交換されてます。
シフトを操作してみたら、ノブは4速用ですがちゃんと5速に入りました。(笑

自分が目指す仕様をとっくの昔に作り上げた人がいて、この車はその夢の跡、って訳ですね。
ターボ用のエアインテーク付きボンネットが付いているのは事前に写真を見て
知っていたのですが、中身はノーマルの「なんちゃって仕様」が大半なので、
この車もそうに違いないと決め付け疑いもしていませんでした。失礼致しました!(笑

「Bacon」に立ち寄ってお披露目。(笑
積み込みを終え、「Bacon」へ作業終了の報告とお披露目(笑)に立ち寄りました。
店の敷地内には、でぐさんがバイト(?)で修理しているレイトバスとキャロルが。
この二台を見せてもらいながら、暫し車談義を楽しんで帰路につきました。

大変お世話になったので、でぐさんが探していた高年式T-1用のシフターを
お礼に差し上げるつもりで持って行ったのですが、シフターと物々交換と言う事で
美味しいベーコンまで頂いてしまいました! ありがとう御座いました!

まずは瘴気を抜かないと。(笑
無事にR'sへ到着、
定位置へ降ろす前に室内をざっと清掃、・・・の前に良~く換気して瘴気を抜きます。(笑
薄暗い林の中に放置だったのでボディの外面がひどくカビに覆われて室内もカビ臭く、
いきなり室内で掃除を始めると体に悪そうな位だったのです。

汚くてご近所の目が気になるので… キレイに拭き上げました♪
この日は室内清掃が終わり定位置に降ろした所で日が暮れたので作業終了としましたが、
カビに覆われた外見が怪し過ぎて、自分もイヤだし近所からの苦情も心配なので(笑)、
後日、暖かい休日を選んで外装をキレイに拭き上げました。
ワイヤーで吊られたらしく、大きく凹んで悲しい風情だった左右のフロントフェンダーも
思いっきり手で引っ張って大ざっぱに修正した所、かなり見栄えが良くなりました。

・・・通りがかりの車好きが、「仕上げて乗りたいから売ってくれ」と店に尋ねて来た程です。(笑


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。