Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
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Vintage Speed マフラー装着
昨年、サイレンサー修理の記事で、ひどい爆音だったT-1のマフラーを切開し、
抜けたグラスウールを交換して修理しました。

しかし、確かにアイドリングでは音量が落ちましたが煩い事に変わりは無く、
アクセルを開けた時の音量の増大は殆ど改善されなかったのでとても不満でした。
しかもヒーターマージドとの組み合わせなのでヒーターの効きが悪く、
寒い朝の渋滞などでは温度が上がらず「凍えはしないが暖かくもない」と言う感じ。(苦笑
冬に入り、乗る度に煩くて寒くて嫌気がさして来たので、マフラー交換を決意しました!

Vintage Speed マフラー
交換用に用意したのはコレ。
最近、国内でも「My Bows」さんが代理店になり取扱いを始めた「Vintage Speed」社製です。
台湾製ですが、現地のVW好きが自分の欲しいパーツを作る為にメーカーを
立ち上げた、と言う感じの完全な自社開発品なのでクオリティーが高く、
最近各国で注目されている新進気鋭のメーカーなのです。

実際に品物を見ても精度良く出来上がっており溶接も大変美しく、
他の下請け台湾製造の製品とは次元の違う仕上がりです。

他形状のマフラーでは不可能な位の大容量サイレンサーを備え、
グラスウールに頼らず内部構造で消音する方式なので消音性能の劣化も少なく、
テールパイプはノーマル位置に出る形状なので、クワイエットの様に登り上げる場所で
地面にエキパイを摺る心配も無く、しかもオールステンレス製♪
さらに、Yazzi号には必須のA/F(O2)センサーボスも標準装備です。(笑

正直、初めて目にした時は集合管でない形状からチューニング向きでは無いと思い、
自分の車に付けるマフラーの選択肢には入れていなかったのですが、
「My Bows」さんがデモ車で来店して下さった時に実物に見て触れて、音を聞いて、
そのクオリティーの高さに心を奪われました。(笑

今回は色々あるラインナップの中から、純正ヒーターが使えるタイプの
マフラーをチョイスして純正のヒートエクスチェンジャーに戻し、
静音化と暖かい暖房(笑)を同時に達成して快適街乗り仕様を狙います。
集合管ではないマフラーに径の細い純正エクスチェンジャーの組み合わせですから
高回転時のパワーは落ちる事が予想されますが、それも覚悟の上で決行!

やはり純正が一番です。
まずはヒーターマージドに代えて取付ける純正ヒートエクスチェンジャーの下ごしらえ。
Yazzi号に新車時から付いていた物なので、長年の汚れやサビで年季が入っていました。
徹底的に汚れとサビを落とし、外皮のカシメが緩んでいる所を修理して、
マフラー用の耐熱塗料で仕上げ。マフラーに合わせて「ステンレスカラー」です。(笑

クーラー付きは整備が面倒!(苦笑
そして昨年の大晦日に交換作業開始!
どうしても、静かで暖かい車で新年を迎えたかったのです。(苦笑

12月半ばにマフラーは入荷し、エクスチェンジャーの準備も済んでいましたが、
Yazzi号はユニクラ製のクーラーが付いていて、3番と4番シリンダーの
エキゾーストにコンプレッサーのステーが共締めなのでマフラー交換が面倒なうえ、
圧縮比を上げる目的でヘッドに面研が入って左右ヘッドの間隔が狭まっている為に、
左右幅が決まっているこのマフラーだと加工が必要になる恐れもあったので、
手こずって1日で仕上がらなくても大丈夫な様、年末年始の連休まで我慢しました。

すんなり取付け出来ますね♪
マフラー類が無い状態だと作業性が良いので、ヒーターマージドまで
全部外した所でバルブカバーを外してロッカー周りの点検調整。
それからヒートエクスチェンジャーを取り付け、マフラーを装着しました。

マフラーはとても出来が良くてスンナリ付きました♪
心配していたヘッドの左右幅のズレも、2番・4番のエキゾーストポートに繋がる
パイプがマフラー本体と分割式のフランジ接続になっているので、
フランジ部のネジ穴の遊びでクリアー出来た様で問題ありませんでした。
1600ccエンジン用の純正形状プッシュロッドチューブが
取付け出来る程度のフライカットでしたら問題無い様です。

ただ、ヒートエクスチェンジャーが刺さる側の接続パイプがやや短めで、
右側のエクスチェンジャー側パイプが個体差で若干短かった事もあり、
付くには付きますが何とか届いている感じで接続強度が心配だったので、
エクスチェンジャー出口のパイプを溶接で1cm延長しました。

この件をMy Bowsさんに報告した所、自社作業では問題無く付いているそうですが、
刺さりが浅い時は有るのでVintege Speed社に一報を入れるとの事でした♪
問題点をフィードバックして良い物を届けようと言う姿勢が嬉しいですね。

A/Fセンサーもボルトオン♪
A/Fセンサーは取付け位置がだいぶ変わったので配線の取り回しを変更、
オイルフィルターへ繋がるホースがサイレンサーに干渉したので
フィルターのブラケット取付け角度を変更、その位で装着出来ました。

良い感じです♪
こんな感じに付きました♪
エプロンの切り欠きよりもテールパイプがチョット低いのは、
ミッションマウントがヘタってエンジンが下がっているからだと思われます。(苦笑

以前のマフラーは、R's入り口の坂でかなり斜めに進入しないと
エキパイのフランジが地面にガリガリ摺れてしまっていましたが、
このマフラーなら一番急勾配な所へ真っ直ぐ進入しても平気です♪

アイドリング音は、高圧縮+ハイカムのエンジンなのでMy Bowsさんのデモ車
ほど静かではないものの、それがステンレス特有の乾いた音と合わさって
意外にもかなりポルシェっぽい音になり、とても気に入りました♪
「自称ポルシェサウンド」のどんなマフラーよりポルシェっぽいですよ。(笑

走り出してアクセルを開けた時の音は以前と比較にならない位に静かです。
以前はトンネル内や壁際など、うるさ過ぎて窓が開けられない程でしたが、
このマフラーは窓を開けて乾いたサウンドを楽しみたくなります。
ヒーターが暑い位に効く様になったので窓を開けても寒くありませんしね。(笑

ゆっくり流している時の音もワーゲンっぽくていい感じ。
きっとノーマルと同じ不等長の取り回しだからでしょうね。

エンジンの調子やパワーに関しては、交換後にマフラーに合わせハルテックの
セッティングを修正した所、低速トルクが増して街乗りが格段に楽になりました。
心配していた高回転のパワーダウンも予想よりずっと少なくて、
トルクの谷が減って低速から高回転までスムーズに吹け上がるフィーリングに変化。
乗り易くなったので「速い」と感じさせる過激さは減りましたが、
実際には殆ど遅くなっていないだろうと思います。

総じて、期待以上の結果が得られて大満足!
クワイエットが嫌いな方、静かなマフラーが欲しい方にイチオシです!

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コメント
この記事へのコメント
不等調 マージドマフラー
突然のメールで失礼致します。当方、87年式のT1(1200cc)を所有しておりますが、ビートルサウンド特有の「バサバサ」音にしたいと思いましてネット検索しておりましたら、「これだ!」と思いブログを拝読させて頂きました。
大変不躾で申し訳ありませんが、交換されたマフラーの品番を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
2017/06/07(水) 11:47:56 | URL | 古川洋輔 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
'87年式と言う事は、メキシコ生産車でしょうか?

年式が間違い無ければ日本では触媒の装着義務が有りますので、触媒が無いのが普通の社外マフラーは使えない事になります。

また、その制約が無い車とだとしても、1200ccは1300以上のエンジンより横幅が狭くマフラーの取付け寸法が異なります。
また排気の抜けが良過ぎると低回転のトルクがスカスカになり乗り辛くなりますので、本文に紹介した物ではなく(もう旧モデルで全く同じ物は有りません)、最近追加された1200cc対応のモデルが良いと思います。

この記事を書いた頃よりラインナップが増え、サイレンサーの大きさやテールパイプの形状で色々選べる様になりましたので、輸入販売元のマイボウズさんに問い合わせてアドバイスを頂くのが良いと思いますよ。
2017/06/07(水) 19:37:26 | URL | Yazzi #-[ 編集]
お忙しい中、早速のご案内に感謝致します。所有車はメキシコビートルです。1947年生まれのいい歳をしたボデーショップの親父ですが、魅惑のビートルサウンドを手に入れる為に、マイボウズさんと直接コンタクトを採ってみます。この度は本当に有難うございましした。
2017/06/08(木) 11:00:02 | URL | 古川洋輔 #-[ 編集]
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