Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告 |
ウォークスルーバンの車検
先日、ウォークスルーバンの車検を受けました。

実はT-1とウォークスルーの車検期限が殆ど一緒で、
同時期に二台の車検は費用的にも、時間や手間の問題からも厳しい為、
どちらか一台の車検を切らして車検時期をずらす事に。
検討の結果、T-1がHaltechの換装(上位機種にグレードアップ)
を控えているので車検を切り、モディファイと各部の手直しに専念する事にしました。

ウォークスルーもキャブターボ化計画など、色々とモディファイの
予定があるので、車検に受かる最低限の整備で検査に臨む事に。
普段、仕事の持込み検査は空冷VWしか担当していないので、
今後の事も考え、暇を頂いて自分で軽協に持ち込んでみました。


整備に入る前に、車の状態をざっと点検して必要な部品の手配です。
パテをテンコ盛りで誤魔化してあった(笑)マフラーが排気漏れ多数、
タイロッドエンドブーツが切れてグリスまみれ、の二点が要整備でした。

マフラー摘出。
マフラーは部品取りのミラの物が使えるので、コイツを拝借。
社外品で微妙な劣化具合がグッドサウンドだったりします(笑
小さな錆穴が数箇所あるので、溶接補修してから取り付けます。

ついでにコレも♪
RSRのダウンサスとカヤバSRスペシャル♪
夕方から作業を開始しましたが、日没までまだ多少時間が
あったので、ついでにコイツも外しておきました。

汚いバネは今回外した、L200XX用のチョイカット品、
キレイなのは別に調達したL300(オプティー)用です。
車高や乗り味を比較して、良い方を採用予定。
バンプラバーはショート加工してストロークを稼いでいます。
なかなか時間が無くウォークスルーに移植出来ないので、
この機会に外しましたが、日没が迫ってきたのでフロントは後日・・・

その後店に戻って外したマフラーを溶接補修、取り付け、
タイロッドエンドブーツ交換、エンジンオイル交換、
オイル滲み等、下回りの汚れをざっと清掃して整備完了。


そして数日後、暇を頂いて朝から車検へ。
まずは馴染みのテスター屋に行って検査箇所のチェックです。
換えるだけじゃツマラナイので(笑
マフラーは溶接補修するついでにテールパイプにナットを溶接して、
以前にターボエンジンを部品取りしたL70XX純正のマフラーカッターを付けました♪

積載ステッカーを忘れていたので、ココで購入して貼り付け。
チョット曲がってしまったけど、大きな表示と相まって良い味?(笑

光軸調整難航。(汗
国産車だからチョイチョイで完了だろうと思っていたら、思わぬ落とし穴が。
ライトの光軸調整ギアがナメており、ライトを外してギア部分を取り外し、
直接調整ネジを回す事で何とか合格範囲に。やれやれ。
でもテスター屋さんはさすが本職、自分も手伝って15分位で作業完了しました。

仮設、移動式検査ライン(笑
そして軽協、軽自動車検査協会へ。
検査ラインが改修工事中で、こんな移動式の仮設ラインでした。
検査はすんなり受かりましたが、フロントガラスに貼ってあった、
点検ステッカー風の「高速有鉛」ステッカーがバレて剥がす羽目に。(泣
陸運局では車検パスした(しちゃった)んですけどね~(笑

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。