Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
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オイルポンプ点検修正+α
引き続き、オイルポンプの点検に入ります。

実は、組み上がって間もなく大臣カップに参加した時から
分かっていたのですが、油温が上がると油圧が下がり過ぎてしまい、
サーキット全開走行後や夏に入ってから高速を飛ばした後に
アイドリングで油圧の警告灯が灯いてしまう状態でした。

その時の油温はオイルの限界を超える程の温度では無い筈なので、
エンジンの潤滑系、特に怪しいオイルポンプを点検する事にした訳です。

ポンプギアの点検。
ポンプはCBのIN・OUT付きの物です。
ポンプカバーを外してギアを点検した所、やはり問題が。
ポンプボディーよりポンプギアが若干ですが引っ込んでいます。
これではギア前後の隙間からオイルが逃げてしまい、
十分に油圧が上がらない原因になります。

エンジンを組んだ時は何も考えず組み込んでしまったのですが、
Holicさんのブログを見て気になってたんですよね~!(苦笑

パッキンが妙に汚い・・・
剥がしたポンプカバーのパッキンを見ると、中央寄り部分に
随分とオイルの汚れが付着しており、しっかり挟まれていなかった様子。

もしやと思いポンプボディー側を点検したら、やはりポンプボディーの
カバーと当たる面が、微妙にすり鉢状に窪んでいます。
ここからもオイルが逃げて油圧を損ねていた事になりますね。

・・・と言う事で、ポンプボディーを引き抜き、定盤に敷いたペーパーで面研。
ギアがボディーと面一になるまで擦り、すり鉢形状も解消しました。
これでギアの前後クリアランスはパッキンの厚み分のみとなります♪

専用品のIN・OUT付きカバーはアルミ製なので、カバーの磨耗で
ギアのクリアランスが開く心配も指摘されていましたが、目立った
磨耗は見られなかったのでカバーは軽く面出しして様子を見る事にしました。

この際だからバルタイも♪
せっかくカムギアが見える所までバラしたので、
ついでにバルブタイミングも変更してみましょう♪

今までもカム(W-120)の割には低速トルクがあって乗り易く、
それでいて4500rpmから更に加速感が増すフィーリングで
面白かったのですが、よりインジェクションらしいフラットトルクな
特性を狙って、W-120標準のやや進み気味のタイミングを
一般的に無難とされる普通なタイミングに変更してみました。
トルクの谷が減って実質速くなる事を期待しますが、さてどうなるか?

ところで、このCBのカムギア付属のカムボルトは六角穴タイプなので、
穴がナメそうで心配だし、レンチがよじれて締め辛いしで扱い難いです。
・・・しかも六角穴の寸法がインチだったりします。(苦笑

マージドは付いたままで。
バーグのヒーターマージドは、外さなくてもポンプ周りの作業が出来ました。
マージドを外すにはクーラーコンプレッサーのステーも
外さねばならないので、思わぬ所で助けられました。

結果、見た目も変わりました(笑
全部組み上げてやっと作業完了~!
予定外のプーリー交換で見た目も少しカッコ良くなったかな?

一日で色々と作業したので、この時既に日付けが変わっていました(苦笑

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コメント
この記事へのコメント
オイポン
〉ポンプボディーよりポンプギアが・・・

いやはや、そんな落とし穴もあるんですね。
そういや、オーバルのKENJIクンも温間油圧が低いって悩んでました。
同じ病状かも~v-26
2009/08/05(水) 21:37:49 | URL | Kita #-[ 編集]
そうなんですよ
まだ様子見でオイルも新しいからハッキリとは言えないけど、
以前より油圧が上がった模様です♪

チョット面倒だけど、チェックしてみる価値はあるかと♪


2009/08/06(木) 09:39:09 | URL | Yazzi #-[ 編集]
これまた同じ現象…
早速次回チェックしてみます。
2009/08/06(木) 14:49:32 | URL | まんぞう #-[ 編集]
コッチの作業は
クランクプーリーと多分エキパイも取外しになるから面倒ですよ~。
頑張って下さい(笑
2009/08/07(金) 10:12:23 | URL | Yazzi #-[ 編集]
ぬはははは!
無条件で点検するべし!

レリーフバルブとバネもね♪
アレは特に安心して使える物を選ぶべし!

桜さんのは完璧!
2009/08/08(土) 04:14:54 | URL | Holic #-[ 編集]
ですね~
バネは新品出してもらいましたが、
バルブは中古で一番マシなやつを使ったんですよね(苦笑
2009/08/08(土) 08:24:49 | URL | Yazzi #-[ 編集]
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