Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
--/--/-- | スポンサー広告 |
明けましておめでとう御座います。
皆様、明けましておめでとう御座います。

更新も滞りがちな当ブログではありますが(苦笑)、
今後もマイペースで更新を続けて行きますので宜しくお願いします♪

VWネタ

ウォークスルーネタ

モンキーネタ
アクシデント

昨日は丸1日、ウォークスルーのメンテに充てる予定だったのですが、予想もしない事態に巻き込まれ、作業は午前しか出来ませんでした。


3日の早朝5時半頃に携帯の着信音で起こされた。何故か父親から・・・??

そう言えば今日は早朝に出掛けて、尾瀬を散策して来るって言ってたけ。でも何の用??
父は大分慌てた様子。話を要約すると、「登山口の2Km手前を車で走行中、路上に落ちてた落石に当たり、オイルが抜けてしまって走行不能なので、積車で迎えに来てくれい!」との事・・・・(汗
壊れた地点では携帯が圏外で、町からだいぶ離れてしまったので止む無く登山口まで歩いたら、幸運にも携帯が使えたとの事。AUエライ!
真っ暗な山道で車が不動になって、しかも携帯が圏外じゃあ、焦るのも無理ないですね。
車はゴルフⅤなんだけど、きっと元々車高が低いしアルミのオイルパンが割れたんだろうな(汗

とりあえず時間が早過ぎる事もあり、予定通りに尾瀬散策をして午後3時ごろ戻るので、その頃到着する様に出てくれれば良いとの事。って事は昼食後に出発ですね~、まあ少しはウォークスルーも弄れるか・・。

会社に出向いてまずは事情説明、積車を予約しました(笑

えらい違いだぁ(笑
それではウォークスルーに着手しますか!ちょっとしか出来ないけど。
こうやってフツーのミラと並べると、余りの形の違いに笑えます(笑
白いパルコ号の方は10インチで車高下げてるせいもあり、スーパーカーばりに低く平べったく感じられます(笑

この日はリフトアップして下回りの点検とブレーキの点検しました。
ブレーキは何とか作動しているので、ドラム内面のサビを落とすのみに留めてそのまま車検する事に決定。モチロン後で自宅にてO/Hしますよ。
下回りは特に腐食も無く、事故痕も無く一安心でした。
と、ここでもう時間が・・・。慌てて組み上げ、駐車場へ退散。
すごく変な車なので、敷地内を動かすだけで楽しいです。「超小型路線バス」みたいな(笑

昼食を取って会社の積車で尾瀬へ向け、いざ出発!
高速で沼田まで行き、あとはひたすら山道を行きます・・・ 

尾瀬へ・・・
行楽シーズン真っ盛りなので、車が多いです。
オルゴール坂がキツかったな~。積車は力が無いので(空荷でもパルコ号より全然遅い)、いかにスピードを殺さずに登るか、真剣勝負です(笑

吹割の滝が大混雑
吹割の滝が超混んでて、出入りの車が詰まって大渋滞(汗
こんな所、オンシーズンに来るもんじゃ無いですね。
帰りに父も「大した滝じゃ無いのにな~」なんて呆れてました。

片品に入った
カッコイイ吊り橋を渡って片品へ。あと少し!
ツーリングのバイク軍団に道を譲りつつ・・・

尾瀬で救出。
事前に打ち合わせた場所で父とご友人を拾って道案内してもらい、無事に最新ワーゲンの不動車を回収(笑
この二人、予定通り遊んできた上に、ちゃっかり風呂まで入ってました!
この親にしてこの息子って感じでしょうか(笑

帰りは家路についた観光客たちの渋滞に巻き込まれ、沼田までが超ダルかったです。
父オススメの抜け道行ってみれば良かったかも。デカイ積車なので無難な道を選んだのは失敗だった(汗

それでも午後6時半頃に会社へ到着~♪
あ゛~疲れた!

しかも今日はこれから日光へ行きます(爆笑)もう紅葉は十分満喫しましたが(笑
モチロンYazzi号ワーゲンのセッティングを兼ねた旅です! 

ではでは一泊二日で行って来ま~す♪


健康のために?

先日のチキン決定戦で?!青白君のに乗って以来気になってたBMX、「競技用じゃ無いやつは安いんですよぉ~」とのお言葉通り、調べてみたら確かに1万チョイで買える事が判り、その数日後には買ってました(笑

ホントに買っちゃったよ、この人は!
人生で初めて自分で買った新車です(Made in China 笑)
Y's観戦の前日に片道3Kmの通勤に乗ってみた。思ったよりキツくないし、信号待ちが少なくなるので時間もあまりかからず、この距離なら問題無し!

翌日に筋肉痛で筑波までの運転がツライかな?と思ったら全然平気だったので喜んでいたら、翌々日の、さらに午後になってから足腰が(汗)・・・オイオイ大丈夫なのかぁ、自分!?

でもその後4回、天気の良い日に通勤したけどそれ以降は体が慣れて筋肉痛も出ずに済んでます。
ウォークスルー乗り出したら、積みっぱなしであちこち出かけてみたい(笑

続・咳喘息
今日、テレビで咳喘息について放送してました。
変な所で流行を先取りしてしまい、複雑な気持ち。(笑)

冗談はさておき、やっぱり前回の記事に書いた通り、最近になって概念が確立した病気の様で、まだ全ての医師に正しい知識が広まってはいない様です(汗)

軽い空咳がずっと続いているが、レントゲンでは全く異常なし。アレルギーでもない。
なので、ただの風邪だと誤診され、適切な治療を受けられずに何年も苦しみ続け、症状が悪化して咳喘息から喘息に進行してしまう、気の毒な方もいらっしゃる様です。

自分は最初から正しい診断をしてもらえて、とても幸運だったんだと、つくづく思いました。受診を薦めてくれた彼女に感謝!

風邪が治ったのに咳だけが何ヶ月も治まらない、風邪薬や咳止めを飲んでも効果が無い、と言うあなた!しっかり肺機能の検査が出来る設備と、最新の医療知識を持った医師の居る、大きな病院を受診される事を強く強くお勧めします!!!
ちなみに、自分は前橋の日本赤十字病院で診てもらいました。


台風9号
ちょっとビックリ。
台風9号、まともに関東を直撃しましたね~。例年いつも決まって海岸に沿って方向が逸れていたので、驚きました。
写真は5日の晩の勤め先(車屋です)の入口なんですが、台風の影響による豪雨で、ほんの一時ですがご覧の有様!ギリギリ工場には浸水しませんでしたが(汗)。
この日は昼からホント蒸し暑くて、夕方になってスコールのような猛烈な雷雨。まるで南国にいる様な気候でしたね。で、この写真を撮ってブログのネタにしようと思ってたのですが・・・・現実はもっと厳しかった!

19:30、タイムカードを押して、雨足が弱まったら車にダッシュして帰ろうかと思い待機していたら、一本の電話が。会社のすぐ近くの路地で、溢れた水で境が見えなくなった堀に車を落としてしまい、助けて欲しいとの依頼(汗)。
すんごい雨だし、真っ暗だし、残業だし、正直行きたくないけど・・運悪く居合わせた社員5人で出動(泣)。

現場に着いたら、一台通るのがやっとの路地で、左側の前後輪が堀に落ちて、腹がベッタリ着地の某水冷VWさんが(汗)。
ユニック付き車とガレージジャッキと人力(!)を総動員して、上手く車を傷めず救出成功!みんなずぶ濡れ!お疲れさん!・・・とその時、携帯に着信が。なんともう一件、同じような依頼が入ったとの連絡(大泣)。
ヤケクソで次の現場へ・・・また左前後輪が堀に落ちてる(笑)しかも今度は左側が石垣で車が密着してる(泣)RV車でデカくて重いし(怒)。

落ちてる車輪をユニックで吊り上げると痛めず楽に上がるんだけど、これじゃその手が使えない!・・・しばらく悩んだ末、後ろの牽引フックを恐る恐る(ボディーを凹ませない様)ジャッキで上げて、木っ端を敷いて一旦下ろし、デフにジャッキを当て直して再度持ち上げ、タイヤが上がった所でユニックと人力で横に引く!バランス悪くてヒヤヒヤしたけど上手く行った!
後ろが上がったら石垣との間にすき間が出来たので、前は車輪を釣って何とか無事に救出完了!

結局、帰宅したのは22時くらいでした(泣)。こう言う仕事が専門の方は大変でしょうね~。
翌日(台風本番の日)の帰り際に、また依頼が来やしないか、とビクビクしていたのは言うまでもありません(笑)。
結局その日は何事もありませんでした。直撃にビビッてみんな家で大人しくしてたんでしょうね(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
