Yazziさんのカーキチ日記
車をいじり倒すのが好きなら楽しめるかも。気が向いたらの投稿なので、気が向いたら来て下さい(笑)。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
--/--/-- | スポンサー広告 |
Tea BREAK '16
先月11月20日に、静岡で行われたワーゲンのイベント「Tea BREAK '16」へ行って来ました。

最近は近場のイベントしか行っていない自分がなぜ静岡まで行ったかと言いますと、
自分が昨年After Youを開業した際、電話やメッセージで色々とアドバイスを頂き勇気付けてくれた方がおりまして、
それがこのイベントを主催している方だったので、直接会ってご挨拶したかったのです。
昨年は余りにも店がバタバタしていて行く事が叶わず、そう言う意味で今年は去年より大変でしたが(笑)、
何とかイベント前に移転の騒動が落ち着いたので行く事が出来ました。

そんな訳で今回が初めての参加でしたが、行くとは決めていたものの直前まで会場の場所を確認しておらず、
調べたら会場は静岡でも西の方、群馬からだと富士山の向こう側で片道300Km以上。
積極的にイベント参加されている方ならどうって事ない距離だろうと思いますが、
自分は一人で運転して日帰りしたらけっこう疲れました。(笑

 これで行って来ました。(笑 
乗って行けるワーゲンが無いので、ウォークスルーバンで行って来ました。(笑
乗用車ベースの車で整備もちゃんとしてありますから下手なワーゲンより快適ですが、
高速道路はフルスロットルで90Km/h巡行がやっと、登り勾配ではシフトダウンして
必死に車速低下を防ぐ運転を強いられるので、それも疲れの言い訳と言う事で。

エントリーしない(出来ない笑)とは言え乗りっぱなしのカサカサボディーで恥ずかしいので、
仕事をサボってボディーを磨いたらイベント前日に雨が降り、汚さない様に工場に仕舞って帰る羽目に。
隣の車が写り込んでますが、こんな事は乗り始めて以来初めてです。(笑

 着くなり店番。(笑 
車が100Km/h出ない(笑)事、朝食でS/Aへ寄った事もあり、ナビでは3時間ちょっと位の所要時間の所を4時間以上かけて到着。
運転で疲れたので、まずは落ち合う約束をしていたミドリヤオートのダイチャンのブースを探し、休憩しながら店番です。

  いい天気♪ 
落ち着いた所でダイチャンと(ブースはほったらかしで笑)会場へ繰り出し、
会いたかった主催者の「あきおさん」にも引き合わせて貰えました。
イメージ通り面倒見の良い兄貴と言う印象で、素直に会えて嬉かったです。
主催でお忙しい中でしたが、合間を見てそこそこ話し込む事が出来ました。
用意して行ったお土産も渡す事が出来、これで今回メインの目的は達成!(笑

個人的には、このビートルが一等賞!? 
最近はイベントに行く時、某SNS上でコメントのやりとりをしている
会った事の無い友人を見つけ、会う事を楽しみにしています。
参加される事が判っていても会えない(気付けない)まま終わる方も少なくないですが、
今回は静岡が地元のこの車のオーナーさんとお会いし、じっくり話す事が出来ました。

ホワイトリボンタイヤ、と思いきや・・・ 
この方、車をおもちゃに見立てた様な楽しい小ネタを仕込んで来るのがお約束で、
今回の新ネタ? はこちら。ビニールテープでホワイトリボンを再現!(笑
長持ちするなら真似したい位に素晴らしい仕上がりですが、
貼ったまま会場まで走ったら、剥がれかけていたので慌てて修正したとの事でした。(笑

「裏」Tea BREAK。 
これも良い感じ。 
こちらはイベント本部の脇に集まっていた、主催スタッフその仲間の乗り物たち。
「裏」Tea BREAKと称して古いスクーター等が集まっていました。
やっぱりワーゲン以外でも、こんな古い乗り物がいいですね。
…正直な所、エントリーしていたワーゲン達は殆んど撮影しませんでした。(苦笑

帰りは新東名で50Km!?の事故渋滞に巻き込まれ散々でしたが(笑)、
それでも行って良かったです。
今後も仲間に会う事を目的に(笑)、ワーゲン屋である事にはとらわれず
イベント参加を楽しんで行きたいと思う今日この頃です。


関連記事
工場を移転しました。
またまた長期のご無沙汰になってしまいました。<(_ _)>

既にご存知の方も多いかと思いますが、今年の初めに garae After You は工場を移転せざるを得ない大ピンチに見舞われました。
その時点で開業して1年未満でしたから、「じゃあ工場を建てちゃおう!」などと言える筈も無く、
好条件な移転先が見つけられなければ「閉業も止む無し」な状況でした。

当初は精神的に打ちのめされ仕事に向かう気力を絞り出すのも困難でしたが、
ご依頼頂いているお客様に迷惑がかかるのは確実でしたので、順次連絡を取り事情を伝えて今後の方針を相談しました。
そうする事で、励ましの言葉を頂く事も出来、再起へ向かう気力を取り戻す事が出来ました!

さて、一刻も早く移転先を見つけなければなりませんが、仕事も完全に止める事は出来ません。
なりふり構っている場合ではありせんので、家族や仲間のつても総動員で情報を募り、あらゆる可能性を考えて存続を模索しました。

ハーネス交換 After♪
仕事の合間を見ては、集めて頂いた情報、自分で調べた情報を元に閉業された整備工場などを訪ね歩きますが、
そう簡単に適した物件が見つかる筈もなく、仕事と物件探しを交互に行う日々が暫く続きました。

そして幸運な事に、すぐ近所にとても好条件な物件が見つかりました!
そこは、開業前から「ちょうど良さそうな物件が有るけど、良過ぎて手が届かないな」と思っていた場所でした。
まさかの出来過ぎた現実に「一生続けたいのだろう? ならば、腹を括って此処に移りなさい。」と言われた様な気がしました。。。

新工場です!
古い物件なのでそのまま使える状況ではありませんでしたが、これも家族の知人で建築関係の方に助けられ、
使い勝手を考えつつも最小限の工事で済む方法を相談して、綺麗に、しかも超特急で改装して頂く事が出来ました。
もちろん、自力で可能な部分は出来るだけ自分で行いました。むしろ楽しみな事ですから。(笑)

末永くこの仕事を続けて行く為、将来的にはある程度の工場を持つ事が必要だと思ってはいましたが、
まさかこんなに早く、こんなに好条件で実現しようとは夢にも思っていませんでした。
自分でも努力はしましたが、この結果はその殆どが騒動の最中に応援、協力して下さった皆様の力によるものです。

本当に、本当に、ありがとうございました!


関連記事
事務所の快適化計画
今回は開店からコツコツと整えて来た、After Youの事務所についてです。

イナバ物置が建物の一部になっています。 事務机は元から有りました。
上の画像は、工場を借り受ける前の下見で撮った、現在事務所(兼部品庫)として使っている場所です。
はい。イナバ物置なんです。(笑)

After Youを始める上で悩みの一つだったのが、事務仕事や接客対応を行う為の「部屋」をどう確保するか、でした。
工場は元々車庫として作られた建物を改築した物なので気密性が悪く、唯一そこそこの気密が期待出来るスペースがこの物置だったので、半ば成り行きで元々置いて有った机の周りを片付け事務仕事が出来る様にする所から事務所作りが始まりました。

開店直後。必要最低限だけ整理して…。
こちらは開店直後の様子。机の脇にエンジンコンプレッサー。(笑)
大家さんに机の中身を空にして貰って、数少ないコンセントから延長コードで電源を引いてPCや書類を置いただけ。
固定電話やネット回線も無く、電話はスマホだけ、ネットはスマホのテザリングで。
この状態から少しづつ仕事の合間に整理を進め、コンセントを増設したりしながら事務所としての使い勝手を改善して行きました。

夏前にには光回線でネットと電話を引き、冷蔵庫を置いて冷たい飲み物が出せる様になり(笑)、大家さんの荷物も奥の方へ整理して、元々有った棚に部品を仕舞って有る程度は整理出来ました。

夏も鉄板一枚の屋根が焼けて暑くて参りましたが、冬場はもっと深刻な問題がありました。
何せイナバ物置なので、入り口を閉める扉がシャッターですから営業中に閉める訳には行かず、かといって開けたままでは寒くて事務仕事などとても出来ませんし、オイル交換などでお待ち頂くお客様が寒さから逃れられる場所も有りません。

扉を製作中。 汎用のレールで扉は吊り下げ式に。
と言う訳で、閉めても外の様子が伺える「扉」は絶対に必要なので、秋口の朝晩が肌寒く感じられ始めた頃から準備を始めて扉を製作、何とか冬本番前に許せるレベルの仕上がりにする事が出来ました。

最初はノンビリ作るのも時間的にしんどいので、中古のアルミサッシを買って付ける事も考えましたが、そうそうこんな用途にピッタリな寸法の物は無いですし、洒落た物はとっても高いので、結局は近所のカインズホームで材料を買って来て1から製作しました。

下にレールを設置するのは邪魔ですし構造的にも作り辛かったので、汎用の吊り戸用レールを買って、吊り下げ式の引き戸にしました。
なるべく開口部が大きくなる様に開く扉を大きく作り、後はそれと物置に合わせて現物合わせです。良く言えばオーダーメイド?(笑)

窓も入って扉完成!
扉が出来上がったらニスを塗り、窓を入れて完成!
窓はガラス製だとすぐ傍で工作するので破損が心配ですし取り付けも面倒なので、PET素材の板を枠にビス留めしただけとしました。
ミリ単位で寸法指定して買える所が有ったので、届いたらビス穴を開けるだけの簡単取り付けで助かりました。切り口も綺麗ですし。
アクリルより安く衝撃に強く、塩ビより耐久性に優れる筈ですが、何年持ってくれるでしょうか?

お客様用の待機スペースを確保。 電球色で少しでも温かみを…
その後、事務所内を整理して何とか場所を空け、お客様用の椅子とテーブルを中に置いて待機スペースとしました。
薄暗いのでテーブルの上には頂き物の照明を設置して、少しでも雰囲気良く・・・。(笑)

その後扉に隙間風の対策を施して現在に至ります。
扉がまずまず満足なレベルに仕上がったら、今度は元々のイナバ物置の隙間風と断熱性の無さが気になり出しました。

真冬にご来店のお客様、一般家庭の様にポカポカ暖かいレベルではありませんので、くれぐれも暖かい服装でご来店下さいませ。(苦笑



関連記事
前橋 昭和のワーゲン展
投稿が遅くなりましたが、12月6日に前橋商店街で開催されたKdfのイベント、「前橋 昭和のワーゲン展」に参加させて頂きました。
イベント内容的にはいつもの「ワーゲン博物館」と一緒ですが、同時に前橋商店街の複数の会場で行われていた「前橋 昭和博覧会」の1イベントとしての開催だったので、このイベント名でした。

自分のワーゲンは未だ不動なので今回も人間だけ参加(苦笑)の予定でしたが、修理でお預かりしていた「ピーナッツ号」が直前に仕上がったので、会場で納車して代車に貸し出しているミゼット2で帰る段取りになりました。
車両を会場入りさせる前に恒例の「プチキャラバン」が有りますので、はからずもピーナッツ号でそれに参加出来る事となりました。
(もちろんオーナーさんには事前に許可を頂いています!)

ワーゲンの刺さっているバーにて。(笑
今回も前夜祭の「カルノミ」から参加させて頂きまして、一次会は昭和な「あおい食堂」、二次会は本物のワーゲンが看板になっているバー「イエローモンキー」でした。
このバーでは各々が「自分のワーゲン色のカクテル」をスペシャルオーダーするのがここ最近の恒例になっていますが(笑)、自分はもう3回目で色のネタが切れた事もあり、最近覚えたウィスキーを飲みたくてマスターにお任せでオーダー。
小遣いでは気軽に買えない高級品を味わって、ちょっと得した気分でした。

いつもの感じでマッタリと。 モデラーさん恒例の見事なデコレーション。
翌日は朝一番からピーナッツ号で商店街周辺をクルクル周る「プチキャラバン」に参加させて頂き、ちゃっかりと5周くらい周った後に会場入り。(楽しむ事に集中していたので画像は有りません)
何時もの感じでワーゲン達を並べたら、あとはひたすらノンビリ過ごすだけ。

昭和がテーマのジオラマ。
時間はたっぷり有りますので、近所の別会場で行われているジオラマ展も観に行きました。
有名な作家さんの作品がズラリと並び、観ている皆さんは口々に「細かい!」とか「凄い!」などと思わず声が出ていました。
今回はこれがお目当てで参加された方もいらっしゃった様で。(笑)

卵トロトロ!
昼食はこれまた昭和なレストラン「モモヤ」にて。
店内の改装をしたばかりとの事で綺麗になっていましたが、昭和な落ち着く雰囲気はしっかりキープされています。

洋食屋さんらしい所でオムライスを選びましたが、「卵トロトロ」の売り文句に負けて上級グレード?の「スペシャルオムライス」に変更。
昭和がテーマにしてはちょっと現代的になりましたが(笑)、別添の優しいデミグラスソースとの相性も抜群で、また食べたくなる美味しさでした。

ミゼット2の試乗会も同時開催?(笑)
ピーナッツ号の代車に出ていたミゼット2は、会長さんのご好意でイベント会場の隅に置かせて頂きました。
一人乗りなので実用上は不便極まりない代車なのですが、面白い車なのでウチのお客様には概ね好評です。
「所有する程ではないけどチョットだけ乗ってみたい」と言う方は多いでしょうからね。
通りに面した場所に置けた事もあり、この日はお客様に2回「試乗」で貸し出しました。(笑)

今回もありがとうございました!
そんなこんなでアッと言う間にイベントは終了し、最後も「プチキャラバン」で数週回って解散となりました。
最後に会場へ戻った会長さんファミリーのワーゲン(とポルシェ)をが並んだ所を記念撮影。

今回も心地よいひと時をありがとうございました!


関連記事
工場の作業台を撤去
また投稿に間が空いてしまいました。(苦笑

前回「何時ものカーキチ日記に戻ります」と書いてみたものの、お陰様でAfter Youは切れ目無く仕事が頂けており、工場の不便な所の改修は時々仕事を止めて行っている状況なので、マイカーを弄ってブログのネタにする事はなかなか出来ませんね。
そんな訳で、自分にとっては工場を改修して行く事も「カーキチ日記」的なライフワークの一つですから、工場の使い勝手を良くする作業もネタとして投稿して行こうと思います。


と言う事で、今回は開業後に行った工場の改修で一番大騒ぎだった、「作業台の撤去」です。

借り受ける前はこんな状態でした。
こちらは工場を借り受ける前に下見した時の画像です。
現在車両整備を行っているスペースの南壁面にゴツくて長い鉄製の台が柱に溶接(!)で設置されており、作業台とボール盤・グラインダーの固定台を兼ねていました。
どれも有れば便利な物ではありますが、決して広くはない整備のスペースを狭くしている上に、台の下に鉄材を仕舞う為に付けられた突起が仕事をするのに危険で、ボール盤やグラインダーも脇にお客様の車両が有る状況では切子が飛ぶので使えません。
「不要な物ではないが、整備工場としてはこの場所に無い方が良い」のは明白ですので、仕事の合間に少しずつ準備を進めて撤去しました。

まずはボール盤とグラインダーを撤去。
まずはボール盤とグラインダーを取り外しました。
ボール盤、グラインダー共に別の物を頂ける目処が立っていたので、外した物は大家さんが仕事仲間に差し上げる事になり、軽トラで引き取りに来て頂いて積み込みを手伝いました。

これで作業台の取り外しに邪魔な物が無くなり、外した後の運び出し以外は一人で出来る状態になりましたので、仕事のキリが良いタイミングを見計らい、本格的に撤去の作業に取り掛かりました。
まずは、台の下に仕舞い込まれた大量の鉄材を人力で移動しましたが、一人で全部移した所、頑張り過ぎた様で腰痛が・・・(苦笑

柱への溶接部分を溶断。
痛む腰を労わりながら(笑)、柱に溶接されている部分を酸素で切断。
この作業台、自動車のフレーム修正器を分解した物だそうで、ご覧の通りとても長くて重いのです。
出来る事なら柱から切り離すついでに短く切って搬出を楽にしたい所でしたが、これも大家さんの仲間が使うので「長いままで外して欲しい」との要望が有り、切らずに長いまま搬出すると言う大騒ぎな作業になりました。(笑)

安物エンジンクレーンが役立ちました。
柱から外れたら、手持ちの激安エンジンクレーン(笑)で吊り上げ、ボルト留めの足を外して床に下ろしました。
一人で仕事をする上で何かと役立つだろうと買ったこのエンジンクレーン、怪しい安物ですがタイヤチェンジャーの設置でも活躍しましたので、もう元は取れましたね。(笑)

一方は台車に乗せて・・・
そして後日、搬出を手伝って頂ける仲間を募って日程を調整し、5人集まって頂ける事になり搬出を決行しました。
移動先は工場から30メートル程離れた大家さん家の庭ですが、大変重いので人力のみでこの距離を移動するの無理です。
また道路を移動しなければなりませんから、運び始めたら一気に大家さん家の敷地内に収めてしまわないと通行の邪魔になってしまいますが、搬入先の庭は砂利なので台車で転がして運ぶのでは庭に差し掛かった所で車輪が砂利に支えて立ち往生してしまいます・・・。

軽トラでポールトレーラー風に搬出!
そこで色々悩んだ末に思い付いたのが「ポールトレーラー作戦」です。(笑)
仲間が用意してくれた軽トラの荷台に一方の端を載せ、もう一方は台車に乗せて、落ちない様に皆で押さえながら軽トラで引っ張って運ぶのです。
これなら後ろの台車が庭の砂利に乗る寸前までは一気に運べますので、道路上で立ち往生して近所迷惑になる心配がありません。

慣れない事なので心配でしたが(荷台から落ちたりしたら事件です笑)、いざ移動を始めたら意外とスムーズに走ってくれて、庭の中の移動も台車に鉄板を敷いたり、人力で持ち上げて位置調整したりで、予想していた所要時間より早くスムーズに完了。
手こずって時間がかかる事も考え朝早くから集まって頂いた事もあり、退かしてあった鉄材の整理まで(腰がヤバいので笑)手伝って頂いても余裕で午前中に終わりました。

地元で有名なジャンボギョザー(笑) 炙り焼きチャーシューメン!
その後は皆で、地元で有名な中華の人気店「陽気軒」へ行って昼食、もちろん手伝いのお礼として全て自分持ちです!
謝礼にしては安いかと思いますが、これで精一杯なので勘弁して下さいね。(苦笑

当日手伝って下さった皆様、ありがとうございました!


関連記事
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
